Blog TFYP

東京−フロストバレーYMCAパートナーシップ公式ブログ
ホワイトプレインズ 桜祭り(YRM)-更新しました。

4月28日(日)、ホワイトプレインズの桜祭りにYRM(中高生の定例活動)の仲間たちと一緒にお手伝いに行きました。

YMCAは今年も金魚すくいと綿菓子のブースを担当しました。

 

公園の桜は満開でしたが、雨天のため室内の会場であるスケートリンクに変更して開催されました。

今年で20回目を迎えた桜祭りは、雨でしたが多くの人が参加して大賑わいでした。


 

YRMメンバーは前日にYMCAに集まりかわいいポスターをたくさん描いてくれました。


 


 

色々な人へ英語と日本語を使ってルールを説明したり、応援したり、袋に入れたり・・・大忙し!


 


 


 


 


 


 


 


 

大きな声で呼び込みもしてくれました。「金魚すくいしませんか〜」


 

休憩時間には自分たちも金魚すくいをしたり、買い物をしたり、お祭りを楽しんでいました。


 


 


 

皆さんの活躍のおかげで金魚すくいは342ドル、綿菓子は758ドルの売り上げがありました。

主催されている方へ届けると、「みんな本当にありがとう!勉強がんばってね。」とお礼とエールを頂きました。


 


 

一日中ずっと笑顔で楽しそうに人と接している姿を見てとても頼もしく思いました。

準備も片付けも率先して行ってくれてありがとう。

 

忙しい中にも達成感や同年代の仲間と過ごす楽しさもあったのではないでしょうか。

YRMでは責任感を持ち、自分のためではなく他者や社会のために持っている力を使う体験を重ねていきます。

13歳以上であればどなたでも登録できます。興味のある方はオフィスまでお問い合わせください。

 

次回のYRMの活動は、ハリソンで行われるThe Matsuriでのボランティアです。

また力を合わせて地域のお祭りを盛り上げていきたいです。ぜひご参加ください。

| Teen Program | 20:00 | - | -
サマーキャンプ リーダートレーニング(3月、4月)

まだ雪の残る3月と4月の週末にサマーキャンプへ向けてリーダートレーニングを実施しました。

書類審査と面接を経て採用されたサマーキャンプのリーダーたちがフロストバレーへ集まり、キャンプについてたくさん考え、意見を出し合いました。

 

初めて会う人たちもたくさんいるので、まずはアイスブレイク!


 


 

体を動かして楽しんだ後は、話し合いの時間です。

キャンプの根幹となる部分をリーダーたちが考え、理解を深め、共有していきます。


 


 


 

2019サマーキャンプリーダーたち その1(3/23-24) リーダー30名、スタッフ4名


 

2019サマーキャンプリーダーたち その2(4/13-14)リーダー23名、スタッフ5名


 

リーダーを一緒に育ててくれる強力なサポーターたちがいます。

パートナーシップの委員の皆さん、リーダーOBOGなど様々な方が社会人になって戻ってきて次世代のリーダーを育てるお手伝いをしてくれています。いつもありがとうございます。


 

スタッフ一同、力を合わせてキャンプの準備をしています。

多くの皆さんにお会いできますこと心から楽しみにしています。

 

サマーキャンプは現在受付中です。

定員に達しているキャンプもございますので詳細はオフィスまでお問い合わせください。

 

Celebrating 40th〜Since 1979〜

東京-フロストバレーYMCAパートナーシップは2019年、40周年を迎えます。

| サマーキャンプ | 23:00 | - | -
YRM週末キャンプ(3/29-3/31)

先週末の金曜日から日曜日、YRMのみんなで2泊3日トリップに出かけました。この時期は日本で言う春休みの時期なので、補習校もお休みです。補習校に通っている子どもたちも多いので、2泊3日のトリップに出かけられる、数少ない週末でした。普段よりも長い時間、たくさんのプログラムを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加してくれたのは12人の元気な中高生たち。フロストバレーYMCAのHayden Lodgeに宿泊しました。最終日の日曜日は断続的に雨が降る天気でしたが、丸一日を過ごした土曜日はとても良い天気で、たくさん体を動かして元気に遊びました。

初日の金曜日は夕方4時半に集合し出発。金曜日の夜ということもフロストバレーに着いたのは8時過ぎでした。到着後は自己紹介も含めてお互いを知り合えるゲームをして過ごしました。

翌日の土曜日、本当に良い天気の朝を迎え、最初に行ったプログラムはクライミングでした。クライミングを行ったYタワーの足元にはまだ雪が残っており、少し手がかじかむような気温ではありましたが、お友だちの応援を得ながら頑張って上りました一番上まで行ける人は多くはなかったですが、子どもたちの身体能力の高さを思い知りました。。(ディレクター陣は半分ぐらいまでしか登れず、、)腕や足がプルプルしながらも、頑張りました!

その後は、アウトドアクッキングをスタート!毎回恒例のカレー作りですが、今回は2グループに分かれ、各自持ってきてもらったかくし味を使い、オリジナルカレーを作ってもらいました。前日の夜に雨が降っていたため、火付けには大変苦労をしておりましたが、枝を集め、風を送り、頑張って火を維持しながらお鍋でカレーを、飯盒でご飯を炊きました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったカレーは両方ともとっても美味しかったです!野外らしい少し香ばしさがあり、皆こぞってお替りをし、あっという間になくなりました。おうちで作るラクチンカレーもいいですが、自分たちで頑張って作ったカレーは一味も二味も違ったカレーになりますね。これぞキャンプカレー!お片付けもちゃんとやりました!

午後からは色んなスポーツを楽しみました。フライングディスクを使った「KAN JAM」、フロアホッケー、アーチェリーなど、合間に相撲もやりましたね。とにかくたくさん体を動かしました。

↑KAN JAMチャンピオンペア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓フロアホッケー



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓アーチェリー



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーチェリーでは、3チームで得点を競い合いましたが、最終的に同率1位の2チームが生まれ、代表者による最終ゲーム!なんとサウスポー対決となり、手に汗を握りました。結果は次の写真を良く見てもらうと分かりますね。分かりますか?1位のチームは笑顔で正面を見ています。2位は笑顔で横を見ていますね。3位は、、背中を見せていますが、、笑顔ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓2位、3位もかわいそうなので、、全員で笑顔で集合写真!

 

 

 


アーチェリーを楽しんだ後はフロストバレーにあるチャペルに向かい、「キラーin the チャペル」。真っ暗な中、叫び声を上げながら楽しみました。一日遊んで疲れたはずの彼らですが、夜になるとまた違ったスイッチが入ります。。ちょっとだけ夜遅くまで、話をしたりしながら自由な時間を過ごしていました。

最終日の日曜日は朝から少し雨が降っていました。朝食後、みんなでお掃除やお片付け、パッキングなどを済ませ、最後のイベントはジップライン!実際に始める頃には雨もやみ、みんなで賑やかに楽しみました。

↓最後はみんなで、Zip!


多感な中高生たちは、日々、勉強、進路、友人関係など色んなストレスや悩みを抱えているかもしれません。しかしフロストバレーに来れば、日常から一歩離れて、同じような悩みを抱えつつしかし逞しく過ごしている仲間がいることも感じてくれるのでしょう。辛い時があったとしても支え合え、笑い合え、お互いに良い刺激を与えられる仲間づくりを応援したいと思います。

4月〜5月のYRMでは、ホワイトプレインズやハリソンで行われる日本のお祭り、また小学生を対象としたディキャンプにボランティアとして参加します。すでに登録している皆さんにはEmailでご案内します。登録をしていない皆さんでも、ご興味があればオフィスまでお問合せ下さい。

 

 

 

| Teen Program | 07:14 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE