Blog TFYP

東京−フロストバレーYMCAパートナーシップ公式ブログ
春のファミリーキャンプ

5月27日(土)〜29日(月・祝)のメモリアルデーウィークエンドにファミリーキャンプを実施しました。

8家族、29名の皆さんと比較的涼しい週末をフロストバレーで過ごしました。


初めて会う皆さんと○×クイズ。「こう見えて空手を習っている」「家で飼っている犬はメスである」など面白い質問が続出しました!


ロッジのまわりでスモワーズ。


 


朝7時からモーニングハイクに出かけ、湖を1周しました。小さい子もよく歩きました!


ポンドスタディでは池に棲む生き物を探して捕まえました。


蛙を捕まえ大盛り上がり!


ほかにもサラマンダー、かたつむり・・・小さな生き物をたくさん見つけてじっくり観察していました。


フロストバレーでは傷付いて野生に戻れない猛禽類(Raptor)を保護しています。


大人も子どももいろいろなことにチャレンジしました!


 


 


シェルター作りに挑戦。


 


 


 


何か釣れたかな?


 


ロッジの周りでおやつ作り。あまーいバナナボートとライスクリスピーズ。


 


ミサンガ作り。集中して、根気強く取り組んでいましたね。


 

自分たちの子どもも他人の家族の子どもも関係無く、多くの大人が子どもたちに優しい愛情を注ぎ、ひとつの大きな家族のような温かい雰囲気がありました。


最終日のイブニングプログラムはみんなでキックベース大会!

ロッジごとに分かれて試合をしました。

まずは準備体操。ちょっとユニークなロボ体操をしました。


 


 


 


6-5の大変良い試合でした!


最終日はあいにくの雨でしたが、外でアクティビティをする時は弱まり予定通りプログラムを行うことができました。


 


 


 


 


この夏、サマーキャンプに参加するリーダーたちもお手伝いをしました。


美しい自然の中でたくさんの仲間たちと過ごした週末。

日々の食事や遊びを通してどんどん仲良くなっていく様子が見られました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

次回は10月の紅葉のシーズンに予定しています。

またキャンプで会いましょう。

| ファミリーキャンプ | 21:50 | - | -
The MATSURI(祭り)2017

先日の5月21日(日)、YRMのメンバー、またサマーキャンプに参加予定のリーダーも集まり、ハリソン市で実施されたイベント「The MATSURI」のお手伝いをしにいきました。


 

今年で4回目を迎えた「The MATSURI」。ハリソン市に住むたくさんの日本人コミュニティーの憩いの時として、アメリカと日本、世界の架け橋として、日本における自然災害復興支援、またハリソン市への寄付のため、実施されました。年々増えていく来場者からも、その注目度が分かり、地域のイベントとして定着してきました。運営が有志の住人、その友人、各種団体によるボランティアで成り立っているのも特徴的なお祭りです。天候が危ぶまれましたが、晴天の中、無事に終了しました。

 

我らがYMCAチームは、ゲームブースを担当しました。

一つはピンボール。今年初のお出ましとなったゲームでしたが、多くの子ども達が楽しんでくれました。ピンボールの台は、祭りの実行委員の手作り!素晴らしい。。↓




ここに本文を記入してください。


次はフリスビーゲーム。こちらも今年初のゲーム。ゲームコーナーの中でもかなり奥のほうに位置していたこともあり、客足が途絶える場面もありましたが、担当メンバーが大きな声を出して呼び込みをし、最終的には毎年人気のスーパーボールすくい、サッカーに次ぐ第三位の集客を得られました。↓








最後は忍者(&富士)。昨年に引き続き担当となった忍者&富士ゲーム。両手でうまく紐を操作して、ボールが穴に入らないようにしながらゴールを目指す、イライラ面白いゲーム(笑)。当初、YMCAの負担を考えていただき、忍者だけで遊んでいましたが、長蛇の列!急遽、富士も持ってきてもらい、2台で遊んでもらいました。ちょっと難しいゲームだったので、小さいお客さんにはちょっとお手伝い。親子で協力しながらチャレンジしている参加者もいました。↓












今回のイベントでは、YRMの保護者の皆さんにもお手伝いいただきました!遊び道具が壊れないように、ボールなどが公園の外に出ないように、安全に楽しくゲームが行われるようにサポートしてもらいました。担当してもらったブースは、日本のおもちゃコーナー、サッカー、ストラックアウト、フリスビーコーナー。大変日差しが強い日でしたが、長い時間協力いただきました!ありがとうございます!



お祭り実行委員から聞きましたが、YMCAチームのサポートをとても喜んでおり、たくさんの感謝の言葉をいただきました!ゲームブースの売り上げも昨年よりも大幅に増えたそうです。YRMメンバーは前日の準備会から参加し、看板やチラシを作ったり、ピンボールの台をデコレーションしたりと大活躍!「準備もしたから、お客さんがこんなに来てくれて嬉しい!」という声が聞こえました。準備を頑張ったからこそ、主体的にお祭りを楽しめたようです。



楽しみながら、充実感を感じ、世のため、人のために活動する。こんな素晴らしい機会を与えてくれた「The MATSURI」に感謝です。参加してくれたYRMメンバー、リーダーたち、保護者の皆さん、ブースで遊んでくれたみんな、ありがとうございました!また来年も楽しみましょう!




<ゲームブース報告>

・売り上げ:3,421ドル

・ブース別チケット枚数

1、スーパーボール  633枚

2、サッカー     610枚

3、フリスビー    494枚

4、ストラックアウト 472枚

5、ピンボール    433枚

6、ゴルフ      359枚

7、輪投げ      327枚

8、忍者       217枚

                 (合計  3,545枚)

| Teen Program | 05:20 | - | -
父と子の週末キャンプ2017春

先週末の5月12日〜14日、フロストバレーYMCAにて父と子の週末キャンプを実施しました。

天候が危ぶまれた週末でしたが、あまり大雨にはならず、土曜日も小雨の中、屋外と室内をうまく使いながら楽しめました。日曜日は雨も上がり、晴天の中、気持ちよく過ごすことができました。

 

参加してくれたのは3家族。3人のお父さんたちと4人のかわいい子どもたちでした。


チェックインの金曜日は、それぞれのペースでフロストバレーへ到着。ロッジ内に用意しておいたボードゲームや日本のおもちゃで遊び、ゆっくりとお休みいただきました。

 

土曜日は朝から晩まで盛りだくさんの一日!

午前中はポニーライド、アーチェリー、ロッククライミングを楽しみました。

子どもたちも初めての体験ばかり!お父さんたちも一緒に楽しんでもらいました。










お昼ごはんを挟んで、午後は、サイトツアーからキャンドルメイキング。

ちょうど母の日の週末であったこともあり、お母さんへのプレゼントを作っている子ども達もいました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降っても、雨を楽しめます笑


夕食前は、リーダープレゼンツの「焼板作り」。少し表面を焦がした板をたわしや雑巾で磨き上げ、

思い思いに名札や看板などを作成しました。




夕食後は火を使ったデザート作り。マシュマロを上手に焼いて、ビスケットに挟んで美味しくいただきました!



歌を歌う時間もありました。YMCAのキャンプでよく歌われている歌をみんなで覚えて、楽しく歌いました。

ロックマイソール!雨の唄、ねっ。みんな、覚えてるかなぁ。



最後はリーダープレゼンツのゲーム大会!紹介したゲームは、翌日家族の間で自主的にやっていたぐらい気に入ってもらえました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は子ども達はぐっすり・・すぐに寝付いたそうです。

その後、少しだけお父さんたちと語らいの場を持ちましたが、それぞれのお仕事の話、それぞれのアメリカ生活について、日本の思い出など、楽しい時間を過ごしました。

 

最終日の日曜日、晴天の中、フライングスクワロー(逆バンジージャンプ)のようなプログラムに参加。

初めての体験で戸惑う子ども達もいましたが、みんな挑戦しました!

その後、ショートハイキングにも出かけました。








最後はみんなが大好きなリーダーたちと遊ぶ時間とし、目一杯リーダーたちと楽しみました。




あっという間の2泊3日。別れを惜しみ、泣き出す子どもたちも・・リーダーもそれにつられて感極まります。

 

父と子の週末プログラムを実施している裏で、リーダーたちはこの先のサマーキャンプのためのトレーニングをしていました。

学んだことを活かして、子ども達の前でゲーム指導をしたり、子どもたちと楽しく遊んだり。リーダーの存在がキャンプをまた豊かにしてくれました。


笑顔一杯の週末キャンプでした。

また皆さんに会えるのを、心より!楽しみにしています。

 

YMCAでは、春と秋、父と子の週末キャンプを実施しています。次回は紅葉美しい秋にお会いしましょう。

また、ファミリーキャンプも春と秋、またスキーシーズンに実施しています。ぜひ、美しいフロストバレーでお会いしましょう。

 

おまけ写真

メンズ


レディーズ


 

 

 

 

 

| 父と子の週末キャンプ | 03:36 | - | -
大人のハーフデーハイキング(5/9)

5月9日(火)、大人のハーフデーハイキング2017春を実施いたしました。

当日は暑すぎず寒すぎず、風も爽やかで、本当に気持ちの良いハイキングとなりました。

 

参加者も多く、スタッフも合せて10名が集まり、楽しいハイキングとなりました。

 

向った先はホワイトプイレンズYMCAから車で約30分の「Westmoreland Sanctuary」でした。

640エーカーの敷地のなかに、短いものから長いものまで、色んな種類のハイキングトレイルが用意されていました。

今回のハイキングは中級コース。アップダウンもあり、かなり長い距離を歩きました。

 

10:30ごろ、それぞれ自己紹介をし、軽い準備体操をしてからスタート。



 

気持ちよくスタートです!

 

しかし、その後山道へ!ちょっと辛い山道も、木漏れ日の中でしたので気持ちよかったです。

しばらく歩き、Lost Pondという大きい池に到着。





 

またハイキングコースを登り下り。新緑がまぶしく、「今しか見られない景色ですねー」とお互いに話しながら、

美しい緑のトンネルを歩いていきます。



 

結構歩きましたが!まだ余裕そうです。


 

途中、分かれ道が多数ありましたが、このトレイルコースはとても親切でした。

トレイルマークも正確で、分かれ道、合流地点にはそれぞれ地図があり、現在地を示してくれていました。

安心のトレイルコースです。

 

ちょっと疲れがたまってきたでしょうか。歩いた歩数も1万歩に近づいてきました。

「もう少し!もう少し!」

 

スタート地点にあったネイチャーセンターが見えてきました。

ついにゴール!




 

終わってみれば、約2時間半。比較的アップダウンもあるロングコースでした。

 

皆さん、お疲れ様でした。ご飯にしましょう。




 

地元のスーパーの話、子ども達の学校生活について、食べ物、健康などなど、

話は尽きません。ゆっくりとおしゃべりをしながら昼食を楽しみました。

 

大人のハイキングは、ハイキング半分、おしゃべり半分!

ハイキングを楽しみながら、情報交換したり、以前を懐かしんだり。

 

ハーフデーですから、お子さんがいらっしゃる方も、学校などに預けている間に参加できます。

 

次回は秋。紅葉美しい時期に実施いたします。

どうぞお楽しみに。

 

| 日帰りプログラム | 03:11 | - | -
ホワイトプレインズ桜祭り

先日の5月7日(日)、ホワイトプレインズでは「さくら祭り」が開催されました。

2000年からスタートし、今年で18回目の開催でした。

毎年、桜の咲き具合が気になるイベントですが、今年は何とか!ギリギリまだ桜を見ながらの一日となりました。

 

当日は、ちょっと肌寒く、時折小雨が降る中でしたが、ステージやフードブース、ゲームコーナーなどが所狭しと公園内に広がり、日本人だけではなくたくさんの方々が楽しんでいました!

 

そして、我らがYRMメンバーたちはと言うと・・

お祭りの定番!「金魚すくい」ブースを担当し、たくさんのお客さんと触れあいました。


 

受付をしてゲームの説明をしたり、頑張っている子ども達を応援したり、すくえた金魚を袋に入れてプレゼントしたり・・

ブースは大盛況!引っ切り無しにお客さんが来てくれました。












 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YRMメンバーそれぞれ、自分にできることを探して一生懸命に頑張ってくれました。

 

そのYRMメンバーの中には、一人、毎週剣道の稽古をしている青年が!

桜祭り当日もステージにてデモンストレーションがあり、ステージにていつも以上に格好良い姿を見せてくれました!


 

 

当日の売り上げは、何と409ドル!ゲーム参加費は一回1ドルですので・・複数回チャレンジした人もいましたが・・

かなりの数の人が楽しんでくれました!

 

桜祭りの益金は、日本の災害復興支援のための基金、またホワイトプレインズ市への桜の植樹に用いられます。

 

前日の準備会から当日まで、頑張ってくれたYRMのみんな、ありがとう!

お祭りにきてくれた皆さん、ありがとうございました!




 

| Teen Program | 00:35 | - | -
春の日帰り遠足2017

4月30日(日)、気持ちの良い気候の中、春の日帰り遠足に出かけました。

場所はホワイトプレインズYMCAからバスで約40分のWard Pound Ridge Reservation。

自然豊かで広大な敷地を有し、多くのハイキングトレイル、ピクニックエリアを持つ公園です。

今回はPell Hillという丘の上にあるピクニックエリアで過ごしました。

 

今回の参加者は全部で28人!たくさんの皆さんに参加してもらいました。

その中には12人の中高生ボランティアリーダー(YRMメンバー)も含まれており、年長〜小学6年生までの子どもたちのお兄さん、お姉さんとして、ゲームの進行をしたり、準備や片付けをしたり、安全に楽しく遊べるように手伝ってくれました!

 

公園についてすぐ、みんなでちょっとしたアイスブレキンング(緊張をほぐすゲーム)をしました。

みんな初めから元気です!その後、自己紹介をしてボランティアリーダー、またお互いの名前を覚える時間を持ちました。





その後、ランチの際に一緒に食べる予定の「焼きとうもろこし」の準備をみんなでしました。まずは、火を起こすための枝拾い。軍手をしてグループ毎に枝をたくさん集めました。とうもろこしの皮むきもしました。後で蒸し焼きにするため、少しだけ皮を残します!うまくできるかな???







 

とうもろこしを焼いている間、みんなで芝生で遊びました。だるまさんが転んだ、ボール遊び、縄跳び、綱引き、シャボン玉、お花飾り作りなどなど。





 

あっという間にご飯の時間!持ってきたお弁当と一緒に、焼きたてのとうもろこしをいただきました!





 

お昼ごはん後も元気に遊びます!突如始まった芝生を早く転げまわる遊び?、野球やキックベース、折り紙やお絵かきなどもしました。最後は「みんなで遊ぼう」!スカテゴリー、宝探しをして楽しみました。宝探しでは、グループ毎に林の中に隠された宝を探しに行きました!









 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛りだくさんの一日、あっという間に過ぎていきました。

帰りのバスもしりとりをしたり、お話をしたり。ワイワイと帰りました。

 

次の日帰り遠足は秋。紅葉が綺麗な季節にまた実施します。10月15日(日)を予定しています。ぜひご予定下さい。

 

その前に!いよいよ暑くなってきました!夏の予定は決まっていますか?!

東京-フロストバレーYMCAパートナーシップではサマーキャンプを実施しています。

すでに定員に達しているセッションもあります!まだご検討の皆様、ぜひお早めに!ご連絡下さいね。

よろしくお願いいたします。

 

<サマーキャンプパンフレット>

http://www.ymcatfv.org/summer/summercamp.pdf

 

<サマーキャンプvideo>

https://youtu.be/57gCQZwkNUc

 

| 日帰りプログラム | 03:47 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE