Blog TFYP

東京−フロストバレーYMCAパートナーシップ公式ブログ
<< サマーキャンプ7日目 | main | サマーキャンプ11日目(更新しました) >>
サマーキャンプ8日目-9日目

日曜日、スリープアウトに行っていた子どもたちが無事に戻ってきました。

全員が10時からのブランチに集まりました。ブランチにはアイスクリームも出ます!

いろいろなトッピングをして美味しくいただきました。


ブランチ後は大掃除です。みんなで共有で使っている場所も分担してきれいにしました。

すっきりして気持ちが良いですね。

2時からはフロストバレー全体のAll Camp Eventです。セッション1は「It's A Small World」です。

まずはリーダーたちによるサッカーの試合です。USA 対 世界というチーム分けです。

フロストバレーのサマーキャンプには約20カ国からリーダーたちが来ています。


 


東京ビレッジからも4人のリーダーたちが出場しました。


みんなで応援しました!


 


途中でおやつが配られました。むしゃむしゃ食べながら試合観戦。


 


 


試合終了後、キャンパーがリーダーたちの元へ駆け寄っていきました!

ナイスファイト!!良い試合でしたね。4-2で「世界」の勝ちでした。


 


試合終了後は「Carnivalley」です。広場に世界各国の文化が紹介されたブースが用意されており、グループでまわりました。

東京ビレッジは書道、フェイスペイント、七夕の願い事を書くブース、けん玉、お箸でビー玉つかみの5つを用意しました。

グループごとに約20分お手伝いをしてもらいました。


ライフガードも遊びに来てくれました。


 


アメリカ人のキャンパーに名前を聞いて書道で書いてプレゼントしました。


 


 


 


 


 


 


 


メキシコから来たスタッフ。


夜はリーダーによるスイカの早食い競争、Frost Valley Got Talent、花火です。

東京ビレッジからはスイカの早食いに男性リーダーが参加し、2分間に12個食べ堂々2位でした!


Frost Valley Got Talentでは名曲「ハレルヤ」を歌い、美しいハーモニーがフロストバレー中に響き渡りスタンディングオベーションでした。


映りがあまりよくありませんが、大きな花火が湖の上に打ちあがりました。

「おぉぉぉ!!」とみんなで大盛り上がり。


 

チャレンジキャンプと4週間キャンプに参加している仲間は、月曜日からスペシャリティーズが始まりました。

東京新聞、Arts & Craft、サッカー、バスケットボール、フリスビー、ダンス、チアリーディング、ハイキングというラインアップです。

ハイキング


フリスビー


 


バスケットボール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


サッカー


 


ダンス


 


 


東京新聞


 


残りのスペシャリティーズの写真はまた後日アップします!

自分がやりたいことを選び3日間続ける体験を通して新しい友だちを作ったり、何かが上達する達成感を感じたり、新しいことにチャレンジする楽しさなどを感じてほしいと願っています。

キャンプが横のつながりだけではなく、縦や斜めなどに増え始め立体的になってきました。

 

今日も気温が上がりました。

残念ながらまた水位が下がってしまったのでトランポリンはお休みです。


 


 


それでも楽しい水遊びの時間。


砂遊びも楽しいですね。


川を作って水を流す・・・そんなのも面白い。


 


食器の片付けをする際、一気に139名が動き出すと大変なので男子グループ、女子グループで分かれて片付けます。

その順番を決めるじゃんけん。大盛り上がりです。


 


夕食をダイニングホールで食べずに湖畔でバーベキューをするグループが3つありました。

外で食べるごはんもみんなで食べるごはんも美味しいですね。


 


 


 


2週目に入り、グループの様子に変化が出てきました。食事中のおしゃべりの声も大きくなり、心を開いている様子が伺えます。


 


 


 


 


 


 


ロープスプログラムを担当しているメキシコ人とブラジル人のリーダーたちは、いつも優しく東京キャンパーに日本語をところどころ使いながら説明をしてくれます。


5:30PMに夕食を食べるので、夕食後もまだまだ元気!そしてお腹が空くので火をつけてデザート作りをするグループも。


 


みんな元気に過ごしています。

明日も良い一日になりますように。

| サマーキャンプ | 12:30 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE