Blog TFYP

東京−フロストバレーYMCAパートナーシップ公式ブログ
<< セッション4 12日目(更新しました-2) | main | 秋のファミリーキャンプ(10/11-14) >>
秋の日帰りプログラム(10/6)

先週末の日曜日(10/6)、毎年恒例の秋の日帰りプログラムを実施しました。子どもたち8人、YRMメンバー(中高生のお兄さん、お姉さんたち)が10人、リーダー2人と一緒に、Ward Pound Ridge Reservationに行ってきました。White Plainsからバスで30分ほど北に位置するこの公園は、このエリアで最大級の広さを誇る公園です。使用したピクニックエリアは多数のかまどがあり、アウトドアクッキングに最適で、すぐそばを川が流れており、豊かな自然を感じられる場所でした。

到着後、まずは緊張気味なみんなと一緒に自己紹介や簡単なゲームをしながら過ごし、徐々に和やかな雰囲気となりました。




その後、今回のメインの一つである「具だくさんお味噌汁づくり」のためにみんなで枝拾いに行きました。みんなが拾ってくれた枝を使って、YRMメンバーたちは火起こしにチャレンジ。子どもたちは枝拾いの後、たくさんの野菜を食べやすい大きさに切ってくれました。










お味噌汁が出来上がるまでの間、子どもたちはサッカーやキャッチボール、フリスビー、バレーボールなどをしながら楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




YRMのメンバーたちの頑張りの甲斐あって、お味噌汁も完成!みんなでランチタイムです!お味噌汁はとっても美味しく出来上がり、お替りする人も多数!YRMメンバーたち、よく頑張ってくれました。




食事の後も早速遊び始め、特にバレーボールを使ってトスをし、10回続くまで頑張ろう!と意気込み、みんなで挑戦しました。また時折ボールが川に入ってしまい、、そのボールの救出作戦に取り組むなど、みんなで協力する場面がたくさんありました。





その後、「だるまさんが転んだ」や「キャプチャーザフラッグ」などのゲームをみんな一緒に遊び、あっという間に帰らないといけない時間に、、


まだ遊びなりなそうな様子でしたが、11時から3時まで、自然の中でたくさん体を動かして、美味しいお味噌汁も作れて食べれて、大満足の一日だったと思います。YRMメンバーたちは前日の準備会から参加し、当日も全体の前での司会進行やクッキングのサポート、子どもたちの遊びのサポートと大活躍でした。少し疲れた様子でしたが、きっと良い体験になったと思います。

秋のプログラムはまだまだ続きます。秋のファミリーキャンプ、父と子のキャンプもまだお申込みいただけます。

<ファミリーキャンプ>http://www.ymcatfv.org/fall/fallfamily.pdf

<父と子のキャンプ>http://www.ymcatfv.org/fall/fallfatherchild.pdf

ぜひ、皆さんとまたお会いできることを楽しみにしています。

 

中高生の皆さんはYRMへの登録もお待ちしています!http://www.ymcatfv.org/yrm/

| 日帰りプログラム | 15:00 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE